-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-03 08:15 | カテゴリ:イケメン・ジョニーはスーパースター?
JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--ジョニー.jpg

「それゆけジョニー!」


 このあたり、だと思うんだけど……。
 金髪の青年は落ち着きなくあたりを見回しながら、手にしたメモと周囲の風景を幾度となく見比べていた、下げた片手で紙袋をぶらつかせている。踵を擦る足音と揺さぶられる紙袋、あたりに音らしい音はなく、どこか閑散とした景色が広がっている。
 盛んではなさそうな田畑の中心を舗装されきっていない農道が貫いている、ひと気はあまりなく、民家もあまりない。上空にはとんびが周遊していた。

 殴り書きのメモには名前と住所、携帯番号が記してあった、表は缶ビール2本とおにぎり、それにスモークチーズ1パック6ピース入り、それぞれの値段と合計金額、釣銭の数字はちょうど777円だった。
 一週間ほど前、突然、パンク・バンドへの加入を誘われたジョニーは、メモを手がかりに誘い主がいう「アジト」へ向かっているのだった。
「天野くんって言うのか……」
 あんな外見なのに……ちゃんと名前があるんだなぁ、などと自らを棚にあげ、当たり前のことを考えていた。

 ほどなく一軒のあばら家が見えてきた、自宅というよりは農機具小屋、納屋のようにしか見えない、錆びついたシャッターが風に軋み、見上げた2階の窓は割れた線に沿って濃い黄色のガムテープで補修されていた。
「まさか……ここかな……こんなところに人が……天野くんは住んでるのかな……」
 自らはコンビニの休憩室で寝泊まりしている彼だが、そのこともやはり棚に上げている。
「おー。きたかジョニー」
 見上げた先、開いた窓から今日もやはり目深にニット帽をかぶった男がジョニーを手招きしている、やはり、この廃屋のような納屋に天野くんは住んでいたのだった。


「あ、天野くん……約束どおり来たんだけど」
踏み入れた室内は床がコンクリートのままだった、中央にドラムが鎮座し、右手には2階へ通じるらしい階段が見えた。
「ジョニー、ここが俺らのバンドのアジトってわけだ、どうだよ、すげえだろ? 住居兼スタジオだぜ?」
「天野くん……ここ……田舎によくある納屋なんじゃ……?」
「ああ、そうなんだ。元はウチのじいちゃんが使ってた納屋なんだよ、だからタダで使えるし、俺は2階に住んでるってわけ」
「へ、へぇー……。うらやましいようなそうでもないような……」
 ふふん、天野くんはなぜか自慢げに鼻を鳴らし、埃の膜をかぶった古いトラクターに腰かけた。

 そうそう、思い出したように話し始める。
「天野くんじゃなくジャック。ジョニー、俺のことはジャックと呼んでくれ」
「ジャック?」
不思議そうなジョニーにかまわず、天野くんは自らをジャックと名乗った。
「うん……なぜジャックなんだい、天野くんは」
 当然の質問だった。
「ちっちっち……野暮な質問だね、君がジョニーであるように、俺がジャックであるだけさ」
 分かってないな、そんなふうにジャックは人差し指を左右に振る。
「あまのじゃくって言うじゃんか、それでジャックって呼ばれるようになったんだ」
「あまのじゃく……天野くんはじゃくって名前なんだ? 字は弱って書くのかな、ほらエアコンの強弱の弱のほう」
「は……? や、違う違う、そうじゃなくて……ま、まあ、あだ名の由来はなんでもいいさ、それよりジョニー、その紙袋はなんだ?」
「ああ、そうそう、これ、つまらないもんだけど」
 ジョニーはまるで新築祝いに招かれた親戚のように紙袋をジャックに手渡した、妙な礼儀正しさに戸惑いながら、ジャックはその中身を覗き込む。
「ジョニー……これ……」
「ほら、僕らバンドやるんでしょ? 天野くん……いや、ジャック、僕にはギターが似合うって言ってくれたからさ、買ってきたんだよ」
「ジョニー、これはギターじゃないよ……」
「あ、うん、エレキギターって高いからね、似たものを探したらこれがあって。持ち運びに便利なサイズだしさ」
 ジャックはその「ギターらしき」ものを遠い目で眺めていた、この男とバンドをやるのは困難が付き纏うことを痛感したのだ。
「ジョニー……これはウクレレだよ……。パンクとハワイアンは……いくらミクスチャーが流行ってるにしても……ウクレレは……」

 ジョニーはパンクを分かっていなかった。


JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--納屋.jpg


check!!

失笑必至の前回まではこちら♪



(不敵に不定期に続く)




JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--120105_234145.jpg

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://stardustjohnny.blog.fc2.com/tb.php/2666-3126da69
