-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-12 20:42 | カテゴリ:文芸パンク
〝JACKPOT DAYS〟-image


バス停で

隣の席にリュックを置いて、
誰にも座らせてあげない、
空席だらけのスクールバス、
別に守ってなくても大丈夫そうだけど、
だけど、ここに座る子、決まってるから、
今日のあたしはお気に入り、タータンチェックの赤いマフラー、
必死にねだって買ってもらったベージュのオーバー、たぶん、お姉ちゃんよりきれいだって思ってる、
がたがたがたがた、舗装剥がれた砂埃をバスがゆく、
ひざの上に抱くポット、アップルティが温かい、

頬を赤らめ、白い息を弾ませる、
乗ってくるあの子に最初に飲ませてあげよう、

あの子はいつものダッフルコート、
お兄ちゃんのお下がりらしい、
毛玉のついた野暮ったい茶、
今日も寝癖がついてる頭、恥ずかしそうに「おはよう」って言うでしょう、
あたしはリュックをどかして、黙って守っていた席を空ける、

雪景色、レンガの港湾倉庫、
古ぼけたコンテナの、群れを抜けたら、
あの子が住んでる街になる、
もうすぐフウサされてなくなるんだってママは言ってた、
じゃあ、あの子はどこへ行くの?
パパは新しい仕事を探してるから、
きっとまた同じ学校、このバスで通えるよ、
困ったような、淋しいような、
初めて浮かべた顔で言ってた、

ウソばっかり、あたしはそんなの信じない、
ホントのことを話してよ、叩いたりしないから、

バスがゆっくり街へと入って行く、
曇った窓を袖で拭いて、あの子の姿を探してる、
目が合わないように真っ直ぐ前を見たままで、

色のない街に赤、青、黄色、
原色だらけ傘が花みたいに咲いている、
見つけた白い花、なんだか頼りないシルエット、
いつもと同じようにあいつがバスを待っている、



━━━━━━━━━━━━━━━

星屑のロビンソン <11>
星屑のロビンソン <12>
星屑のロビンソン <13>

━━━━━━━━━━━━━━━

〝JACKPOT DAYS〟-image


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://stardustjohnny.blog.fc2.com/tb.php/2126-eea79628
