-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--鉛筆 ジョニー.jpg


 男たちがそこにいる。
 彼らはまだ名前すらないパンク・バンドである、細面の美しい青年は不慣れながら気迫だけは尋常ならざるギターを掻き鳴らし、ニワトリのようなモヒカン頭が衝動のままリズムを叩き上げ、ふたりとはやや年齢が離れた……すでに中年期に突入した……男がしなやかにタフに、ガラガラヘビが波打ちながら獲物を追うようなベースラインを引っ張ってゆく。
 紆余曲折を経て集まった三人だが、すでに年長者であるベーシストのヒラサワくんは脱退を申し出ている。
 四十過ぎにして父となるわけだ、その責任感の重大さは他のふたりとは背負うものが違う。

 ギターとヴォーカルを担当することになったジョニー(本名/助 新―たすけ あらた―)、そして彼をバンドに招いたジャック(天野くん)とヒラサワくんでは年齢も風格も違う。

「夢を追うのに年齢はカンケーない」
よく言われることだ、だが、本当にそうだろうか?
 ヒラサワくんは思う。25歳の定職ナシと40歳の定職ナシではまるで違う。残る時間も違うだろう。
……おれには……もう最期なんだよ……。

 ヒラサワくんの想いを知ってか知らずか、バンドのコミュニケーションは強く濃くなってゆく。
……おれが……こいつらと同じくらいの年齢なら……いや、せめて30くらいなら……。
だが、ヒラサワくんがすでに不惑を過ぎた年齢であることは誰にもどうする術もない。
……次のライヴ、それがおれのベーシストとしての、バンドマンとしての最期だ、まっとうに生きるほかないんだ、おれには……。


「でさ、バンド名は決まった?」
天野くんは額の汗を拭いながら問う。埃だらけの床にだらしなく座り、窓から射す春の光にさらされていた。
「……ジョブレス・スリー……」
「ジョニー、だからそれはダメだって。カッコつかないじゃんか……」

……おれは君らの倍以上恥ずかしいよ、そのバンド名……。
ヒラサワくんは口にしない、ドラムセットに座ったままミネラルウォーターで喉を潤わせながら思う。
……君たちはいいだろう、まだ20代半ばなんだ、だけどおれは……おれは……。

 完全にスタミナを切らしている、そしてこれだけ汗をかきながら、腹の脂肪は減ってさえいない。
「バンド名は……ザ・シガレッツなんてどうだろう……脱退するおれの置き土産だよ……」
ふいにヒラサワくんが言葉を発した。大人ゆえの遠慮なのか、あるいは後ろめたさか。淡々と演奏する以外はろくにコミュニケーションを取らないヒラサワくんには珍しく自発的な発言だった。
「し、しがれ……?」
「こ、子供ができるからなの……ヒラサワくん……?」
「ジョニー、それはせがれだ。シガレッツ。おれたちは……奇しくも全員が喫煙者だ、この嫌煙主義蔓延る現在においては稀少種かもしれない。だがな、パンクロック、ロックンロールを演るオトコ……ここは漢字の<かん>で<おとこ>なんだ、そんなおれたちが社会に迎合してどうする? 法律に背いても反社会的であることがパンクだろう。おれはそう思う。だからこそ、<THE CIGARETTES>なんだ……」
ヒラサワくんは語った。語気には熱がこもり、パンクやロックンロールへの憧憬を感じさせた。
「法律に背く……?」
「ゲイ……ゴー……? Gay Go?!」
「ヒラサワくん……まさか……」
「犯罪者で……ほも?」
「は……?」

 アホ2匹と最期のライヴをやるために必死であるおれは40過ぎ……正確には43歳……夢は……終わったんだ……。
 
 ともかく、彼らのバンドは、その名を「THE CIGARETTES」と名乗ることになった。
 ジョニーも天野くんも、ヒラサワくんの「置き土産」という言葉に泣けてしまったのである。


JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--ウッドベース.jpg

<click!!>
失笑必至の前回まではこちら♪


<check!!>

JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--THE CIGARETTES Tシャツ.jpg
(画像/レディスM/丈長)
JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--120419_142424.jpg
(画像/メンズM)

メンズSサイズ(レディスM相当)もあります。

ビリー・デザインのオリジナルTシャツ「THE CIGARETTES」の販売、明日からスタートさせていただきますっ!!


JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--海賊ビリー ロゴマーク.png
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://stardustjohnny.blog.fc2.com/tb.php/1567-7c9718d5
