-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-10 18:11 | カテゴリ:星屑のロビンソン
JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--111110_103623.jpg


星屑のロビンソン <1>
星屑のロビンソン <2>
星屑のロビンソン <3>
星屑のロビンソン <4>
星屑のロビンソン <5>
星屑のロビンソン <6>
星屑のロビンソン <7>
星屑のロビンソン <8>
星屑のロビンソン <9>
星屑のロビンソン <10>
星屑のロビンソン <11>
星屑のロビンソン <12>
星屑のロビンソン <13>
星屑のロビンソン <14>
星屑のロビンソン <15>
星屑のロビンソン <16>
星屑のロビンソン <17>
星屑のロビンソン <18>
星屑のロビンソン <19>
星屑のロビンソン <20>
星屑のロビンソン <21>
星屑のロビンソン <22>
星屑のロビンソン <23>
星屑のロビンソン <24> 最終話「あいのうた」


JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--111106_100244.jpg

JACKPOT DAYS!! -poetrical rock n'roll and beat gallery--111122_111116.jpg


「流星ツアー」のあと、「祈り火と過ぎる夏(テーマ欄参照)」でややコケてしまったビリーでした……。

テーマにイメージがついてゆかなかったわけで、見切り発車してしまったんですね(汗)。

で、通常記事(テーマ:poetrical beat punk)においてイラストを添えるのが当たり前になり、そのぶん更新も減り、一日一本になり。
テキストだけのころは一日に3本くらい書いてましたしねー。

絵を描くのが楽しくなってきて、「ビジュアルありき」で考えたのがこの「星屑のロビンソン」でした。
枚数を使うぶん、なるべくシンプルな絵柄にし、それを補填するようにマッキントッシュで画像を加工したのが大変でした……。
このころ、いちばん、肩凝りが酷かった(笑)。

SFは本来好きなので、プロットを考えるのは楽しかった。
絵柄を考慮して省きましたが、数値的な根拠もあるんです。計算してからスタートしましたから。

ディフォルメした絵柄に相応しい文体というのが課題になり、それは次の「時計じかけのジュヴナイル(明日、おまとめやります)」にも引き継がれるんですが、絵本をイメージしたものはやりたかったので、ケーススタディとしては良かったと思います。

バランスの大切さを痛感しました。
いちばん苦戦したのは、実は「ですます調」の文章です(笑)。
ビジネス的な文体ではなく、かつ、ハウツー本みたいにならないように(読み物としてあれほど退屈なものはない)書いた憶えがあります。
説明くささは省きたかったんです。
実用的なものではないし、僕はその種類の本を読まないので。

毎日更新を自らに課している僕としては、ブログではなく、このようなことは違うかたちでやりたいです。

「絵本路線」はこのあとも続き、別のイメージもあるので、いままた新しい絵を描いています。

結果、これが「お仕事としてのイラスト作成依頼」を頂戴するきっかけになり、やはり、やって良かったです。
能力を使って仕事に結び付けたい、それが僕を駆り立てるいちばんの理由ですから。

今後、絵を軸に据えたブログになるかもしれませんしね。
こだわりがないぶん、自由なんです(笑)。

この年末特番「JACKPOT STARS REVENGE!!」も明日で終わりです。

あはん♪
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://stardustjohnny.blog.fc2.com/tb.php/1426-edfd6f59
