-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-27 18:30 | カテゴリ:文芸パンク

machinegunbilly on instagram
Instagram

「オペラの犬の朝」


オペラの夜を歩いてたんだ、生まれてからそう、
きっとずっと迷い続けた、朝の市場は焼けるパンの甘い匂い、
ミルクをもらう小猫たち、そんな喧騒まぎれては、
僕はひとりじゃないような、少し優しい夢を見られた、

港の倉庫、赤茶けたレンガが列ぶ、
連なるその下、小さく丸く体を寄せて、
雨も風も避けきれない、だけどその身を預けられるから、
目を閉じれば夢を見られた、

喧嘩騒ぎと囃し声が賑やかな、船乗りたちが集う街、
汽笛が鳴るたび僕は踊った、食べ残しのパンももらえた、
ある日、僕は嵐がくる海に気づいた、
汚れを混ぜた黒い風、噛みつくように四方から鳴る、

朝になるまで、僕はずっと吠えているから、
荒ぶる波や嘘つきの風、そこからずっと遠くまで、
届かぬくらい遠くまで、

誰も彼もがオペラ離れるその時までは、
僕がずっと吠えているから、
嵐がくる前、オペラの犬の朝、




 【 厳 選 】 当サイト既出人気記事一覧 ☆【絵本】 きみといっしょに
★【動画】 きみといっしょに

☆【長編】【失笑青春バンド小説】 イケメン・ジョニーはスーパースター
★【短編ノワール】 国境線上の蟻
☆【童話】 砂時計のクロニクル

★【自薦詩集】 「草原の人」を含む21編
☆【自薦詩集】 「草原には君がいた」を含む36編
★【自薦詩集】 「聞こえてくるアコーディオン」を含む26編
☆【自薦詩集】 「救世の子供」を含む31編

★【掌短編集】 ショートショート・フィクション

☆【編集中】 当サイト全著述者紹介




Copyright (C) 2015 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


応援クリック、ポチッとして、どうぞ。
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
2015-01-16 18:30 | カテゴリ:文芸パンク


「アン・ジュールとあいのうた」



脱線したまま放置されてる、貨物列車のコンテナ住んでるアン・ジュール、
真冬の間はいるけれど、夏くる前には引っ越したい、

つぶやきながらギターを奏でるアン・ジュール、
寒い空の雲の切れ間にボサノヴァ歌う、
スキャット乗っけてケセラセラって歌ってる、

ギター片手にどこへでも、マフラー風になびいてる、
夜が来るなら街灯下をステージに、リクエストは受けないけれど、
手拍子、指笛、鳴らされる、

誰もいなくなったなら、アン・ジュールは星か夜空に歌うだけ、
少し飲んだら、いつまでだって歌ってられる、

愛とか恋とかそんなこと、アンにはあんまり関係ないけど、
欲しがる気持ちは分かってる、それでも歌うと忘れてしまう、

迷い犬の背中を撫でて、コンテナ我が家に連れ帰る、
夏が来るときっとここには住めないからって、
名無しの犬と話してた、

観覧車を探そうよ、誰も乗らない棄てられちゃったゴンドラを、
できたら時々、回って欲しい、そんなゴンドラ探そうか、

真冬を越えて、夏を迎えるアン・ジュール、
ひとつ大人になった彼女は、
きっとゴンドラ、ギターつまびき愛の歌を歌ってる、







Copyright (C) 2015 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


〝Please give me an aid click〟
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
2015-01-07 18:30 | カテゴリ:文芸パンク

「神は転寝ながら杖を持つ」


空は澄み渡っている振りを、あくまで装うのは純白、
悲鳴に聞こえるトランペットや秒ごと草地に仕向けるオルガン、
夏には人の気配を盗み、冬には刻を奪いたもう、
夜にはそれを告げる鐘、仕事終わりが俯きそぞろに歩く路、
どうしてだろう、それは従順なる黒い葬列、
君にも僕も、そうとしか見えないのはなぜ、

孤独は君の隣にあって、重なり合う影は唯一、
あてもなくしてぶら下がる、見果ての視界はいつぞやの、
ネズミの囓った痕がある、まことしやかに囁かた、
星の終わりの地図が浮かんだ、

殉教者になれぬ私はいまこの土の匂いを探る、
雨の後の湿り気と、氷が始まる夜の連れよ、
嗚呼、手繰り寄せては集まる悲鳴、
誰も彼もが神を振り向かせようとしているようだ、
さらには微笑ませようとまで目論む様は無様に過ぎぬか滑稽か、
昨日の葬列には蛇が、巻きついては離れなかったと風が教える、

個々とは既に孤々となる、繋がるのは家畜としての綱が精々、
人畜無害な流行歌を口にする、其処にはもはや何もない、






Copyright (C) 2015 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


〝Please give me an aid click〟
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
2014-12-13 18:30 | カテゴリ:文芸パンク


「冬の魔術師」


映りこんだその顔は、不愉快そうに睨んでる、
ひどく痩せて目だけがギョロつく、どこかで見た記憶の男、

感情なくして醒めたふりする、虚ろいながら緩めたシルクのネクタイ、
中指にはスカルのタトゥー、隠すためのジルコニアンリング、

イカサマの手品師は、光を放つすべてを嫌悪、
熱の源、太陽を消してしまう奇術を想う、

東の方角、神が起きたら そいつを引き抜いて、
もっと濃い夜だけを用意させてやるって決めた、

スパナを手にした手品師は、自分を睨む男を砕いた、
塵に散らばる破片のひとつずつに分散した小さな顔に蔑まれ、
悲鳴をあげてそこに倒れた、

かけらを拾い集めた手品師は、二度と自分が映りこんだりしないよう、
知る限りの様々で鏡を塗り潰し、鉄の枠に封じ込める、

神の姿は変えられなかった、けれど男のイカサマは、
星にある色すべてを映す、ステンドグラスに変えていた、

もう自分を見なくていいとなでおろした胸、最後の無色を突き立てて、
鮮烈なる赤にした、よろめきながら欠けたピースをはめ込んで、

男は神が目指める前に眠った、
男は神が目指めるより早く消えてった、






Copyright (C) 2014 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


〝Please give me an aid click〟
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
2014-12-09 18:30 | カテゴリ:文芸パンク


「フリックスター」


月の裏側、星を見ていた、
絶える間近のイヌの死骸を、ついばむ鳥の嘴は、
艶やかにも赤だった、黒に見紛うほどに赤くて、
垂れた雫が十字描いた、だけどそいつは不味いらしくて、
這い回るアリたちに、まるごと全部くれてやるって、

白から始まるすべての色を、
五十音順、並べた花のグラデーション、
尽きるころには星を一周、それからまた始まる白と、
ひとひらずつ踏みつける、律儀で優しさなんて忘れた、
今は農夫の宇宙飛行士、名前はミスター・フリックスター、
「誰も彼も見返りばかり欲しがっていた、
一言くらい、マシなことを言ってみろ」って、
左側の上下のふたつ、犬歯を見せて作り笑いを浮かべてた、
ライフル構えて引き鉄には爪のない指、

ドブネズミが朝からワインをラッパ飲み、
あちらこちら欠けていた、それから灰に薄汚れ、
だけどそいつはヒトだった、
睨んでいるフリックスター、ヒトもネズミも大差はないと、
月まで来てお喋りな、
群れなすヒト科をまとめて殺す、
シナリオ、アタマに描いてた、






Copyright (C) 2014 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


〝Please give me an aid click〟
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
